浅尾藩/蒔田家1万石:蒔田広孝 京都見廻組役として禁門の変で長州兵を撃退した浅尾藩【幕末維新写真館】

浅尾藩/場所・アクセス・地図 蒔田家1万石:蒔田広孝 京都見廻組役として禁門の変で長州兵を撃退した浅尾藩【幕末維新写真館】

【藩名】
浅尾藩

【説明】
藩祖「蒔田広定」は「関ヶ原の戦い」で石田三成率いる西軍についたため雲出藩を改易されたが後に許されて、慶長8年(1603年)に備中国賀陽・窪屋、河内国大県、山城国久世、摂津国豊島・八部において1万石を与えられ備中浅尾に陣屋を構え立藩した。寛永13年(1636年)に第2代当主「定正」は弟の「長広」に3000石を分与し、自分の所領と合わせて8310石の旗本となり大名ではなくなった。

幕末の文久3年(1863年)に藩主「広孝」が江戸市中警備の功績で1万石に高直しをされて再び大名となった。蒔田氏は旗本時代は寄合であったが、この時は定府大名となった。初代「広定」は外様大名だが、広孝は旗本からの昇進であるため譜代大名に列席された。

元治元年(1864年)の「禁門の変」において広孝は京都見廻の取り締まり役として長州藩兵の撃退に活躍した。慶応2年(1866年)4月12日、第二奇兵隊を脱走した「立石孫一郎」ら長州浪士100余名により、浅尾陣屋は倉敷代官所とともに襲撃され灰燼に帰した(倉敷浅尾騒動)。その後、明治維新までこの陣屋は充分な修復はなされなかった。明治4年(1871年)に廃藩置県により浅尾県となり、深津県・小田県を経て岡山県に編入された。

【場所・アクセス・地図】






関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る