岩沼藩(仙台藩支藩)/田村家2万石:田村建顕 一関藩へ移封のため廃藩【幕末維新写真館】

岩沼藩(仙台藩支藩)/場所・アクセス・地図 田村家2万石:田村建顕 一関藩へ移封のため廃藩【幕末維新写真館】

【藩名】
岩沼藩(仙台藩支藩)

【説明】
伊達政宗の正室「愛姫」の実家である田村家は、天正18年(1590年)の豊臣秀吉による「小田原征伐」に参陣しなかったため改易に処せられた。愛姫の実子である「伊達忠宗」は母の遺言により承応2年(1653年)、忠宗の三男「伊達宗良」に田村家を再興させ「田村宗良」と名乗らせ、栗原郡岩ヶ崎に1万石を与える。

万治3年(1660年)に仙台藩主に幼少の「伊達綱村」が就くと、綱村より2万石を加増され、同年12月に従五位下「右京亮」に叙任された。また、伊達宗勝と共に綱村の後見となった。寛文2年(1662年)、名取郡岩沼に転封され分家大名として「岩沼藩」の初代藩主となった。

宗良は、幼少の綱村の補佐役も務めるなどしたが、寛文11年(1671年)に伊達騒動(寛文事件)が起こると、騒動に際して指導的役割を果たせなかったため閉門に処されている。だが、寛文12年(1672年)に罪を許されている。

延宝6年(1678年)3月に宗良は江戸で死去し、跡を次男の建顕が継いだ。建顕は延宝9年(1681年)5月、岩沼藩から一関藩に移封されたため、岩沼藩は廃藩となり、以後、田村氏は一関藩として存続することとなる。

【場所・アクセス・地図】






関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る